2013年7月1日月曜日

ヒゲおじさん

もう1,2年前になりますが、
いい加減なことをするとヒゲおじさんがやって来る、ということにしました。
いつものようにヒゲおじさんの絵は私が描きました。


靴を脱ぎ散らかしたり、後片付けをしないでいるとヒゲおじさんがやってきて
「ムムムウ」っと眼光鋭く睨みつけます。

その瞳には大変な厳しさが備わっている、ということになってます。

とまあ、そういうことにして娘に教育的指導を試みました。

躾にたいして過度な緊張を呼ばずに、適度なゆるさを演出しようという試みです。

しかしいつものように娘の遊び道具に変わっただけでした。

きちんと揃えた靴を前に、娘が企んでいる気配。
そしてそーっと靴を乱し始めます。
「今か今か」という娘の盛り上がりが聞こえるようです。
ヒゲおじさんが登場しなくてはなりません。演じるのはもちろん私です、、、

「ムムムウ」っとありもしないヒゲをいじりながら靴を睨みます。
娘は「してやったり」とばかりに靴を直します。
素に戻った私を確認して、再び靴を乱します。
また私が「ムムムウ」っとやらねばなりません。

これがおよそ五回繰り返されます。
最後は
「いい加減にしろ!」
と私が怒って終わります。

自分で蒔いた種ですが、怒らないと終わりになりません。だから怒ってもいいんです。娘は満足気にしてますので、、、

しばらくやってなかったのですが、最近また登場しました。要するに躾が成功しなかったんですね。困ったものです。

ちなみにヒゲおじさんはこんな人

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

最新の投稿

 『大衆運動』エリック・ホッファー 『一揆論』松永伍一

 『大衆運動』エリック・ホッファー 新訳が出るとのこと。読みたいですね。この時代に新訳が出るのは意義深いと思います。 ホッファーはなぜ人々が集まって社会運動をするのか? という単純な疑問から人間の性質や来し方行く末を思索する。 一つ一つの論考が短めに完結していて、含蓄満載なので読...

人気のある投稿