2009年9月24日木曜日

恐怖の二又小便

「キョウフノフタマタショウベン」


...と大げさに書いてみましても、

「キョウフノミソシル」

のようなオチはありません。
中年以降の男性の問題です。


若干、いや大いに尾篭な話ですので、そんな話題は嫌い、という方は読まないで下さい。



「しまったぁあ!!」

時すでに遅し、放たれた小便は便器を避けるように、はなればなれに飛んで行く。

「ええい、ままよ、いやしかし・・・」

と、ばかりに太い方を便器へ、細い方を便器の外へ、

被害は軽くなったものの、床にこぼれた小便が元へ返ることはありません。

結構へこむ出来事です。
若かりし頃はきれいに飛んだ小便が、熟年と呼ばれる頃に二又に分かれることがあります。
近頃は「男性の更年期」という表現があるようですが、ちょうどそのような年齢です。

整体には「男性の更年期」という考え方はありませんので、そろそろ体がくたびれてきたと読んでいきます。
小便の切れが悪い、残尿感がある、などというのも共通したものです。

腰椎5番の動きが悪くなってくると、かような状態になっていきます。
腰椎5番に動きをつける体操、合わせて股関節の体操などが必要になってきます。

ハードなスポーツや肉体労働をしている方など、
若い人でも疲労が蓄積した時、小便の切れが悪い、などの経験があるかと思います。
そんな時は体操をおすすめします。



小便というやつ、よく見ると捻れているのをご存知でしょうか?

いくつかの流れがよれ合う糸のように、ひとつにまとまっているのです。

高いところから小便をすると、
     (許されるところで試してください)
途中から、まとまっていた小便がほどける様に乱れていきます。


水道の蛇口にある整流版を、ご存知でしょうか?
クッキーの型抜きのような星型が一般的です。

曲がりくねった水道管を駆けて来た水流は、整流版がないと、散り散りに乱れ飛ぶことがあります。
レトロな蛇口で、整流版がないものが時にあります。
ああいうのをパッと開けると、「うぉ」っと水が乱れ飛んだりします。

整流版という小さなパーツが気の利いた仕事をしているわけです。

人間には膀胱があり、尿道があります。
上手いこと整流する精妙な働きに感動します。

私は、どんなふうに整流しているのか、よじれた小便を見ながら空想してしまいます。

そして二又の小便が男性の問題となる理由も、
「そういうことか!!」
などと思っているわけです。



ここまで読んでしまった女性がおりましたら、
こんな話で失礼をいたしました。

ご家族がトイレを汚していた時に、
体調を知る目安となることもある、

ということで、お許し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

最新の投稿

 『大衆運動』エリック・ホッファー 『一揆論』松永伍一

 『大衆運動』エリック・ホッファー 新訳が出るとのこと。読みたいですね。この時代に新訳が出るのは意義深いと思います。 ホッファーはなぜ人々が集まって社会運動をするのか? という単純な疑問から人間の性質や来し方行く末を思索する。 一つ一つの論考が短めに完結していて、含蓄満載なので読...

人気のある投稿